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脱出ゲームを作り始めたPC関連の知識がない素人です。 勉強しながら制作して、それをブログにまとめていきます。 がんばりますのでよろしくお願いします!
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いま 祭の国という新作の作り直しをしています
完成間近だったのですが なんだかネガティブで仕掛けもいまいちだということに気が付き
これは公開しちゃいけないなーって考え直して修正中なのです(´ω`;)
作っている私自身の根暗な部分が発揮されて 少し重い感じになってました~=3

もともとは祭の楽しさだけをゲームにしたいなあと考えて作ったものなのに
力不足と知識不足でその考えが あんまり反映されていないんですよ~><
ちゃんとしたものを作ろうとして古事記を読んだり各地の祭を調べたりしたのですが
考えた末それらとは関係ないものを作ることにしました
面白かったし取り入れたい気持ちはあったのですが うまく作れそうになくてあきらめたのです
もー祭の国ではそんな風にして 迷走しまくってました~~~

これはシリーズものなのですが だんだん祭と関係ない感じになっていくかもしれません
最初と最後だけ決まってて 途中どうなるか私にもわからないです;
あんまりおかしなことにならないように頑張ります

祭の国はわりと非日常的なものになっています
そういうのが苦手な方の為にもストーリーはスキップできるようになっているので
仕掛け部分だけでも楽しんでいただけたらと思います☆

今は仕掛けを足して作り直しているのですが だいたいできているのでもうすぐ公開できるかなー
早く公開して次を作りたい
花舞物語→ふわふわ脱出→脱出空間3→祭の国
という順番で作っていく予定です
早く作って全部公開したい~とうずうずしております(´∇`)

******
しかし猫はかわいいですねえ
youtubeなどで動画を見ているといつの間にか1時間たってたりまします
動画観てる時のにやけ顔は人には見せられないなあw
でも私猫アレルギーで 20分くらい猫の近くにいたら大変なことになるんですよね
かなしいです>△<

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眠いです。。
目がしぱしぱします。。。
早く寝てしまいたいのですが
なのに新作をもう一つ追加して作ってます
なにしてんだろうわたし笑

梅雨の季節になったら雨のゲームを作りたいですよね~
作り始めたのはワンルームでちょっとだけ雨に関係するゲームです
一つの部屋にいっぱい仕掛けを配置するのって楽しいー*

祭の国というゲームを次に公開する予定だったのですが
いろいろと迷いがあって
それより先に雨のゲームを公開するかもしれません
梅雨が明ける前に公開したいし
がんばろう


雨の日は 外を歩いていると足元が濡れるのがちょっと嫌だけど
でも雨音を聞いて しずかな気持ちになるのが すごく好きで 
それがあるから雨はそんなに嫌いではないかなあ~
かわいい傘でも持って歩けたら 雨にふられても気分が違うかもしれませんが
傘はなくしてしまう確率がものすごく高いので 良い傘を買えません
だからいつもビニール傘ばっかりなのが すこしかなしいです(´∇`;)

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こんばんはー
ゲーム作りがちょっと進んで 仕掛け部分はほぼ終わりました
つかれたー
今回は英語字幕をつけてみましたよ
英語は苦手分野なので google先生とyahoo先生に翻訳をお願いしました

ゴールデンウィーク辺りはゲーム作りがひと段落したら
部屋をいじろうと考えていたのですが
なんだかんだずっとゲームを作り続けていて 部屋がそっけないままです やだなー
GWあたりの日記に書いていた 大量作製する予定だった布で作るお花ですが
部屋の為にはまだ作っていないものの
以前小物入れを作った時に飾りとして作ったものがあったので 今回アップさせていただきました
大雑把だしあんまりうまくないのですよね;
うまくなりたいなあ
布の雑貨作りも修行中です(最近全然やってないのですが)

ではではー

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公開当初、バグなどでお騒がせしてすみませんでした……
すごく気を付けているはずだったのに~
ああ……><
ご連絡本当にありがとうございました
今後はこんなことがないように頑張ります

遊んでいただいた方々、どうもありがとうございます
コメントや感想も嬉しいです
なんていうかうまくいえませんが
感激しています
本当にありがとうございました!

■□■□■□■□■□■□■□■□

次回作……実は二つ考えていて
どちらを先にアップするかわからないのですが
どちらも仕掛けはできている(ノートの中でだけですが)
ので一つできたらあと一つも早いかも
って、毎回すぐできそうって言って時間がかかっているので
本当に早くできるのかな~?って 自分自身あやしんでしまいますがw
しかし目標は高いほどよいものですよね★
6月初旬公開を目指してがんばります~~

●花舞物語● 1END
  女の子二人のお話(写真↓ 作りかけのものです)
  3部作の最初は二人がちいさい頃のお話
●祭の国● 2END
  いろいろと嫌になった女の子がたどり着いた先は『祭の国』
  という不思議な国だった

作っているのはこの二作品です★
今回の反省をふまえて精一杯頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします~~('-'*)

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いま出先で家に帰るのは夕方以降になります

●エンドを一つにしたのに…
  エンディングで分岐~というボタンを置いたままにしている
  エンドのタイトルが2になっている
とエンディングがややこしくなっています 申し訳ありません(;_;)

●バグ
  段ボールを切ったあとセーブしてリロード→
    段ボールがきれていない、ナイフがつかえない
というバグが発生しました
今朝あわてて修正しましたが、まだ直っていないようです(>_<)
ごめんなさい、こちらも後程修正いたします(;_;)

取り急ぎ報告でした
中途半端で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

■□■□■□■□追記■□■□■□■□

上記エンディング画面修正しました
バグに関しては修正されていると報告がありました
その他バグがもしあれば引き続きご連絡をいただけると非常に助かります
その際は、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします

また、現在ヒントなどわかりにくい部分を改良しています
今日中に終わらせてその都度アップしていくのでよろしくお願いいたします

■□■□■□■□追記②■□■□■□■□

バグの修正、ヒントの追加 ひとまず完了しました!
まだ残っている部分がありそうな気がしてこわいけど
見つかったらその都度直していきますね
色々とありましたがまたよろしくおねがいします

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ずっと
あとちょっと!
と考えながらゲーム制作をしているのですが
不思議なことに終わらないんですよね
なんでだろう
いまは細かいところを修正したり継ぎ足したりしてます
脱出ゲーム制作から早く脱出したい>△<
今日は公開できると思ったんですけどねー
明日こそ……明日こそできるかな……できたらいいな……

肩はもともとこっていたのですが
ゲームを作っているとそれが余計にひどくなって 結構つらいです;
今日は夜中に目が覚めると腕が痛くて
何かと思ったら 寝たまま右腕を思いっきりのばしてました
それはもう痛すぎて元に戻せないくらいののばしっぷりでしたw
睡眠妨害だーつらいなーと思ったけど
でも朝起きてみると、右肩が軽くなってたんですよ
寝ながらストレッチをしていたんですかねー
こんな風に寝ている間になんでも解決してたらいいのに
って思います
洗濯とか掃除とか寝ている間にできてたら素敵ですよね

新作のゲームについて
脱出空間というストーリーのないシリーズを作ろう思ったのは
ストーリーやキャラがからまないことで
クールな感じをだせたらいいなあっていう考えも理由の一つでした
 (かっこいいゲームに憧れているのです)
最初は多少考えた通りに進めたものの
最後の追い上げでだいぶ、もうびっくりするほど
クールとかけ離れたものになりました笑
しかも伝わるかちょっと不安(^-^;)
でもなんだか愛着がわいてしまったのでそのままアップします
仕掛けのヒントもいまだに
もう少しわかりやすくしたほうがいいか、わかりにくくしたほうがいいか
と迷っておりますが…… あとは野となれ山となれ~
ってこれ前回の日記にも書きましたね
毎回そんな状態なので公開前後は少し精神不安定で
大丈夫かなー大丈夫かなーって公開した度にあわあわしてますw

それにしても前回の日記ではセーブ機能を設置できたらすぐ公開と考えていたのに
いまはセーブは設置できたものの何故かまだ公開できない状態です
うまくいかないものですねえ
って愚痴なのかなんなのかわからない日記になりました;
すみません
こんな日記を読んでいただいた方ありがとうございます
次こそ公開しました、というタイトルの日記をアップしたいです
がんばります~

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先ほどゲームの中身の作成が完了しました=3
GWは半分以上をあんまり寝ないでゲーム制作に費やしたのに
終わらなくってびっくりしました~
四月の半ばに公開する予定だったのにこんなに時間がかかるとは(´∇`;)

エンディングは3つ作ってみたもののいまいちだったので
一種類は公開中止にしました
私の半日が無駄になったな……
まあしょうがないか
そういうわけで、今回は2エンドです★

ベーコンの絵も描いてみたけど使用する部分がなかったので 
これも無駄になってしまいました
せっかく作ったから他の作品で使いたいけどベーコンの絵なんて使い道あるかなあ

ストーリーなしなどと書いてましたが 少しだけそれらしきものがあります
たぶん私はストーリーがないと脱出ゲームを作れないんじゃないかな
ストーリーができてから部屋のイメージがかたまるんですよねえ
または部屋のイメージができたら利用者のイメージができてきて
結果ストーリーぽくなってしまう(今回そのパターンです)
ストーリーを考えるのも私の楽しみのひとつです
ストーリーは自己満足に走りすぎないようにしないといけないなあと思うけど難しい
自分の作ったものを客観的に見るのが下手なのですよね
しかしながらみなさまには脱出の仕掛けを楽しんでもらうのが第一なので
ストーリーが必要なければ遠慮なくスキップしてくださいね~b

ゲームの中身はできたのですが
セーブ機能をつけたりHPをちょっと変更しようかなあと考えているので
公開はもう何日か先になりそうです
セーブ機能の実装・・私にできるのかなー
むずかしそう>△<

二つのエンディングはとても大変だったけど楽しく作ることができました!
私の楽しさの半分でもみなさまに感じてもらえたら嬉しいけどどうだろう(不安)
一つのエンディングはわけがわからないかもしれないんですよねえ
わかりやすくしようとしたら少し長くなったし……
ああ~いろいろ考えるとなおさら自信がなくなってしまいます;
でもまあとにかく頑張りました!!
あとは野となれ山となれ~

ゲームの中身を作り終えたのが嬉しくてじっとしていられず
つらつらと日記を書いてみました
公開はまだですが、やっぱり一つ何かをやり終える感動は大きいものですよね
スタートから始まってエンディングまで動作確認でプレイして
何事もなく終了したときの安心感も好きだなあ
大変だけど脱出ゲームを作り始めてよかったなあと
まだ4作目なのにしみじみと浸っております(´ω`*)

次回の日記は公開の告知かな
どうぞよろしくおねがいします

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