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脱出ゲームを作り始めたPC関連の知識がない素人です。 勉強しながら制作して、それをブログにまとめていきます。 がんばりますのでよろしくお願いします!
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祭の国1を遊んでいただいた皆様、どうもありがとうございました
バグでやり直しをさせてしまった方には大変申し訳なく思ってます
本当にごめんなさい><。
バグに関しては結構やりこんで(と思い込んでて)自信満々での公開だったのですが
うまくいかず、、我ながら残念です;
でも今回のことでバグが発生しやすい条件が少しわかった気がするので
次は!次こそは!!完璧なゲームにしますので~
懲りずにどうかまた遊んでください よろしくおねがいいたします
ちなみに祭の国1は 先日バグを一つ修正して これで大丈夫だろうと思うのですが
まだ何かあるかもしれないと不安を感じたので ゲーム上にあるお知らせ文はそのままにしてあります


そして今 現在作っているのは花舞物語(仮)です
花ちゃん舞ちゃん という二人の女の子の他愛もない感じの話です★
幼い時代から始まって、小学生、高校生、大人、、と
二人の色んな時代をゲームにしようかなあって考えてますー
最初は幼い時代の話なので仕掛けも絵合わせみたいに
計算より絵を中心にしたもの、、のつもりです
仕掛けを考えるのは大変だけど やっぱり楽しいですねえ(´ω`)
これからお盆休みもあるし 早い段階で公開できる気がします
がんばります~


夏ですねー
、、と書いて 何か夏っぽくて楽しいことを書こうと数分考えたけど 思いつきませんでした笑
私は基本的にひきこもり派なので 夏らしい活動的な日記は書けませんが
まあとにかく 夏はなんとなく好きです
空がきれいだし 面白い感じのイベントは多いし 周りの人間が楽しげだし◎
あ、よく冷えたお酒もおいしいし(^ω^)
良い季節だなあと思います*

そんな感じで外にはあまりでませんが わたしなりに地味に夏を満喫したいと思います~
みなさまも楽しい夏が過ごせますように★

ではでは

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がんばってください^^
寒々
花舞物語、楽しみにしてますヨ!
でもバグという現象はどうして起こるのでしょうね。。ゲームされる方のブラウザが異なるからなのでしょうかね。ゲーム製作に興味あるのですが何分ど素人なものでそのような困った時の対応を考えると中々製作に踏み出せない部分もあって・・。だからふわゆら様はバグなどに負けずに多くの作品を作り出していってくださいね!

私も夏は好きです♪昼間が長いし蝉とか鳴いてにぎやかだし^^;ただ連日猛暑はきついですが・・^^;;
熱中症など体調にはお気をつけくださいね~^^
無題
脱出ふわゆら管理人
ありがとうございます!!
制作に興味をお持ちということで
参考までに後半でバグについてちょっと例をあげてみます
バグはもう二度と発生させないくらいの気持ちで次以降も作る予定ですが
そう言っていただけると少し気持ちが楽になりますね★
いっぱい考えているゲームを全部公開できるように
がんばります~(´∇`)

夏の雰囲気もいいですよね~*
お気遣いありがとうございます、寒々さんもお体にお気をつけて('-'*)

■□■□■□■□■□■□■□■□
~バグについて~
原因は色んなパターンあるんですけど
簡単な説明と、わかりやすい例をあげてみますね

私はParaFla!っていうソフトで脱出ゲームのフラッシュを作っているのですが、大雑把な流れは
 ①絵などの素材を用意
 ②条件式や命令文(スクリプト)や機能をつかって素材を動かす
です
たとえば

●アイテムAを手に入れたら→
 ①画面上からアイテムAを消して
 ②アイテム欄にアイテムAを表示する
  (*1,2は同時に起こります)
ていうようなことを文章で記述するんです

★バグの発生例
 アイテムを消す処理①はしたけど
 表示させる処理②が抜けていたら
    ↓↓
『アイテムをとったはずなのに欄に表示されなくて使用できない~』
ていうことになります

また、複雑になってくるとフラグ用の条件がいろんなところに作用して、それらがひとつでも抜けるとバグが発生します

うーん
色んな原因はあるんですけど一例はこんな感じです

■□■□■□■□■□■□■□■□
バグが発生した場合
どういう場面で発生したか教えて頂いたり確認をして修正しています

たとえば今回のバグですが
●セーブデータをロードしたあと
 仕掛けを作動させたら部屋の様子が変わって
 ある部分をアップにしたら戻らなくなった
というエラーが出てしまいました(´Д`)

でも仕掛けを作動させた部分、アップにさせた部分、セーブデータ
のスクリプトを確認したら原因がわかりました
セーブデータの一部が抜けていたことが原因でした◎←単純ミスです

と、こういう風に発生条件がわかれば
どこを見ればいいかしぼることができて
原因を発見しやすくなります(´ω`)

■□■□■□■□■□■□■□■□
なんだかだらだらと書いてしまいました;
私の場合セーブをつけたりフラグやなんやで
少し複雑になってバグが発生しているのかもしれませんが
シンプルなものならあまり発生しないだろうし
一度作ってみたらすいすいすすめられるんじゃないかと思います
ゲーム制作、大変だけど楽しいですよ~^^
もし制作をされることになったら
陰ながら応援させていただきます~(´∀`)

ではでは
返信遅くなりましてごめんなさい!!
寒々
色々教えていただきながら返信が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>Paraflaを少しだけかじってみたのですが、何せあの関数のまどろっこしさにO型の私はきぃ~っとなってしまいまして^^;そんな感じなのでバグが出てしまったら雲隠れしてしまいたい、そんな感を受けたのです^^;;ふわゆら様を初めいろいろな方がそのようなケア的な技術も持ち合わせていると考えるだけで本当にすごいなぁっって思うんですよ。
本当、色々教えて頂きありがとうございます!!
セーブ機能などもできるのですね。。いやぁ本当に今の私では想像もできないことです・・^^;;

話は変わりますが今日花舞物語をいたしました!
いつもながら可愛い絵で楽しませていただきました。一つ気になったのですがアイテムが今回小さかったのは何か理由があったのですか??可愛い絵柄なのでもうすこし大きくても良かったのかなぁ~と思ったもので^^

また何か分からない(と言っても分からないことだらけですがT-T)ことがあった時色々とまた教えてください*^^*
寒々さん
脱出ふわゆら管理人
いえいえ~私が勝手に説明しただけなのでお返事は気にしないでください^^

きぃ~ってなる気持ち、すごくわかります!笑
私もはじめは なんじゃこりゃー って思いましたw
でもやってみたら案外制作もすすめられたので
考えるより実践した方がこういうのはいいのかもしれませんね★
……なんてそんなに把握してはいないのですが;
でも私のわかることであればなんでもお答えしますので
何かあったら気軽にお声かけくださいー(´ω`)

絵、ちいさかったですか~
言われるまで気が付きませんでした^^;
今回は少し作り方を変えて 仕掛けをポップアップ的な表示にしてみたので
ちょっと縮小かけたかもしれませんね
でもそういっていただけてうれしいです(●^◡^●)
せっかくつくったのでちゃんといっぱい見てもらえるように
次はやってみようと思います

遊んでいただいてどうもありがとうございました!!
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